山田カイロプラティック施術院は沖縄で25年間クチコミだけで続く職人の施術です

電話番号.098-855-4282
沖縄県那覇市識名3-21-29
首を回すのは良くない?

首を回すのは良くない?

こんにちは。
痛みを根本から治すカイロ職人山田@那覇です。





首を左右によく動かしている方をお見かけしませんか^^




私などは職業柄とても気になるしぐさです。
首が悪いんだろうな~てっとても気になってしまいます。



では何故、首を良く左右に動かす人と動かさない方が
入るのでしょうね?



それは首を左右に振る方はもう既に
首に疲れが溜まった状態なのです。



疲れが無ければ首を回す必要が無いから動かしたりする
必要が無いんです。




この様な方は運動不足解消の為にストレッチをかねて
頭を回しても支障の無い方です。





では一般の首に凝りの有る方は・・・・・?




私的には余り回しては頂きたく無い行為です。



何故か?




それは体の中で部分的に診ると一番重たい部分だからです。
前にもお話しましたが、ご自分の頭を支えている骨の大きさは大体、
ご自分の指三本分の骨で支えていると言われています。


ですから運動は症状をやわらげるというよりは
骨をいじめている事になります。






有名なコメディアンで有り今では映画監督として有名な方が
昔は良くテレビなどで首を良く左右に振っていたのに事故の
後からは首を振らず今度は方を上げ下げするようになりました。


気づいた方も多いと思います。




私はその方はとても良いアドバイスをいただきました。
ています。




先ず首の骨の構造からお話をしますね^^
正しくは頸椎と言います。







首の骨は七個あり、其れが積み重なって頭を乗せて居るのです。
結局七個の骨の集合体なんですね、それがわずかばかりの椎間板の
隙間がある為に皆さんは頭が回ると思われています。




しかし本来の骨の隙間はわずかしか無く一個一個はそんなには
動かない詰まり可動しない仕組みなのです。
では何故、頭は回るのか?



それは環椎首の一番の骨の仕組みにあります。
環椎の上面には窪みがあり頭蓋骨を乗せる様な仕組みなんです。




丁度、膝の構造を思い出して下さい。
足を形成している骨は簡単に話すと大腿骨つまり腿の骨が下の脛骨の
上に乗っかっている状態ですね。




此れと首の骨の構造も同じだと考えて下さい。
では皆さんご自分の両手で首の両サイドを包み込む
ようにして頭だけを回して診て下さい。頭だけが回るはずです。





そう此れが本当に頭を回すと言う事なんです。^^解りましたか




本当は今日も普段の姿勢で背骨が曲がるを記事にしたかったのですが
余りにもご自分の首の骨の構造まで理解されて無い方が多いので
先ず最初に少しずつ分かりやすく解説しようと思い今日の記事にしました。




少しずつ普段の姿勢の大事さを書いていけたらと考えている、山田です。




今日も読んで頂き有難う御座います。










« »

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です